人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「美しい人」ロバート・クラウダー氏逝く

「美しい人」ロバート・クラウダー氏逝く_f0117278_0221649.jpg


2007年にアメリカ・ビバリーヒルズの邸宅で撮った1枚。
一緒に取材に行った音声の尾方航くんが撮ってくれた写真だ。
花や木々に囲まれた広い邸の庭で、花の球根を手入れする姿。

クラウダーさんは、生涯を美しい物に囲まれ、美しい物を美しいと感じることに
全てを捧げて生きた。

日本が真珠湾を攻撃してアメリカとの戦争が始まったその日、
彼は教師として勤めていた旧制第五高等学校の教壇から警官に連れ去られ、
敵国人として囚われの身となった。
愛する日本で味わった苦難。
帰国した彼は、日本で学んだ日本画の技法で屏風絵や壁画を描き、成功した。
だけど、ついに愛する日本の地を再び踏むことはなかった。
日本は変わってしまっていた。

彼の愛した日本は、ビバリーヒルズのあの庭にあった。
ロバート・クラウダーの記憶の中にあった。

彼が亡くなった12月8日は、日本とアメリカが戦争を始め、彼が囚われたのと
同じ日だった。99歳だった。

by give-thanx | 2010-12-14 00:33 | 日々のこと  

<< 越年病床 ゼーロンの会演劇公演「ハムレット」 >>